ぬめちょこの部屋

音楽、ゲーム、ガジェットなどを中心にアレコレ書いています。

【崩壊3rd】待望のPC版が登場!!!

miHoYoのアクションゲーム『崩壊3rd』についにPC版が登場しました!

 

これまではsteam版が存在していたのですが、スマホ版との連携が不可能でした。

そのため、多くのプレイヤーはスマホでプレイし続ける、あるいはエミュを使うという状況でした。

エミュは所詮エミュですしPCスペックも必要なため、多くの艦長はPC版を待ち望んでいました。

 

それが本日唐突にwindowsGoogle Playで配信され、ついにスマホ版との連携が可能となりました!

 

 

インストール方法

play.google.com

t.co

こちらのリンク先からインストール可能です。

 

ダウンロードが完了したらファイルを開いて、インストーラーの指示に従いましょう。

 

HoYoverse通行証での連携なので、ios端末でプレイしていた方も問題なく連携できます!

 

実際にインストールして遊んでみたのですが、アツアツカクカクに悩まされていたスマホ版と違いとても快適にプレイできます!

 

スマホ版との比較画像

比較画像を貼っておきます。

はてなブログにアップロードした時点で大幅に劣化していますので、参考程度に……

 

上→スマホ

下→PC版

どちらも最高設定です。

 

PC版は遠くまで綺麗に描写されています。

 

大きな画面でプレイできることも相まって、これまで気が付かなかった発見等もありとても楽しいです。

 

FPSは120まで設定可能、原神PC版にもほしい……

 

操作性

操作性についてですが、パッドを使ったほうが良いと思います。

 

キーマウでの操作はWASD移動とカメラ操作は原神と同じですが、攻撃や回避の方法が異なります。

 

4つのボタンはそれぞれ攻撃、回避、武器スキル、必殺技となっているのですが、実際はキャラクターごとに操作性が大きく異なっています。

 

崩壊には分岐攻撃というものが存在し、ボタンを押す順番や長押しの組み合わせなどで攻撃方法が変わります。

 

そのためマウスに割り当てることが困難と判断したのか、それぞれのボタンにカーソルをあわせて左クリックするようになっています。

 

これでも普通に操作できていますが、パッドのほうが快適にプレイできると思います。

 

キーボードのみでの操作も可能ですが、その場合カメラ操作が困難になります。

 

まとめ

大画面&高画質でのプレイはもちろん、端末の熱さやバッテリー消費を気にしなくていいためとても快適にプレイできます!

 

ですが原神と異なり、パッドでのプレイがオススメです。

 

神ゲーだった崩壊3rdがさらに神になり、今まで以上に楽しくプレイできそうです。

 

miHoYoありがとう。