ぬめちょこの部屋

音楽、ゲーム、ガジェットなどを中心にアレコレ書いています。

【CYLVA F24】1年間屋外放置してしまったクロスバイクの末路【ブリヂストン】

昨年の話なのですが、大学の駐輪場に1年ほど放置してしまったクロスバイクBRIDGESTONE CYLVA F24を迎えに行きました。

 

(ちなみに、放置することになってしまった理由は、春休みの実家帰省中に新型コロナウイルスが流行りだし、その後1年間を地元で過ごすことになってしまったからです。)

 

 

クロスバイクの回収

放置車両が多すぎたようで、まとめて移動されていました。

 

ボロボロでした……

 

風化したシート、錆びついたチェーンやネジ、グリップは消え失せ、タイヤの空気はなく……(おまけに一緒に残されていた飲み物もヤバいことに)

 

回収後、とりあえずチェーンに油を差し、近くの自転車屋さんに持って行きました。

 

ブレーキシュー交換、ブレーキワイヤー調整、リアタイヤチューブ交換、リアスポーク交換をお願いしました。

 

 

GORIXのグリップとサドルを購入

預かり修理でしたので、その間に楽天市場でグリップとサドル、チェーンロックを購入することに。

 

値段や見た目などで、下記製品に決まりました。

どちらもGORIXで、エルゴグリップとGX-C19というサドルです。

 

GORIXは大阪のごっつ株式会社のブランドのようです。

 

色は車体に合わせてブラック×ホワイトにしました。

 

A6-1という、よりスポーティなサドルもあるのですが、今回はお尻に優しそうな方を選びました。

 

もともと使用していた有名なサドルの有名なパチもん(1,000円しない)が、とにかく薄く軽く作られていて格好いいのですが、お尻への負担が大きかったので……

キャップのロゴがかわいい。

 

 

グリップとサドルの取り付け

自転車を受け取り、その場で自分でグリップとサドルを取り付け。

(優しい店員さんが、こっそりサドルレンチを貸してくれました。)

過去にハンドルをグラインダーで短くしたり、ステムを逆付けしたりして、角度と高さを低めにしてあります。

 

ネジのサビやシフトの窓のボロボロ具合……

 

放置してごめんよ……

 

 

直ったので少し走ってみた

日没が近かったため、少しだけ走りました。

チラリと見える太陽の塔

 

原付やオートバイに乗るようになってから、自転車には乗っていませんでした。

 

車体の華奢な感じやブレーキの弱さ(オートバイと比べてですが)は少し怖かったですね。

 

でも楽しかったです。

 

 

ARCH GLOBALのチェーン

クロネコヤマトとトラブルがあり遅れていたチェーンロックも、ようやく届きました。

こちらもまた、ARCH GLOBALという大阪のメーカーのようです。

 

値段の割に頑丈そうでいいですね。

 

CYLVAはあまり有名でないし、そうそう盗まれることもないと思いますが、用心に越したことはありません。

 

 

その後……

全体を洗ったりして綺麗になったCYLVAで万博外周をグルグルしたり、stravaを入れて楽しんだりしていたのですが、問題が発生。

 

グリップがだんだん溶けていき、ベトベトが増すようになってしまいました。

 

感触も不快な上、汚れなどが貼り付き見た目も良くなかったので、交換することにしました。

 

レビューでも同様の報告が多かったのですが、流石にそんなすぐには駄目にならないだろうと考えていました。

 

しかし、実際には結構早くにベトベトになってしまいショックです。

 

他のグリップを調べていたのですが、しっくり来るモノがなかなか見つかりません。

 

せっかくなので、ハンドルごと交換することにしました。

 

ブルホーンハンドルに交換し、いわゆるカニホーン化してみました。

 

近いうちに記事にします。よろしくお願いします。

 

あ、ライトはCATEYEのVOLT200を使っています。猫。