【CYLVA F24】1年間屋外放置してしまったクロスバイクの末路【ブリヂストン】
昨年の話なのですが、大学の駐輪場に1年ほど放置してしまったクロスバイク、BRIDGESTONE CYLVA F24を迎えに行きました。
(ちなみに、放置することになってしまった理由は、春休みの実家帰省中に新型コロナウイルスが流行りだし、その後1年間を地元で過ごすことになってしまったからです。)
クロスバイクの回収
放置車両が多すぎたようで、まとめて移動されていました。
ボロボロでした……
風化したシート、錆びついたチェーンやネジ、グリップは消え失せ、タイヤの空気はなく……(おまけに一緒に残されていた飲み物もヤバいことに)
回収後、とりあえずチェーンに油を差し、近くの自転車屋さんに持って行きました。
ブレーキシュー交換、ブレーキワイヤー調整、リアタイヤチューブ交換、リアスポーク交換をお願いしました。
GORIXのグリップとサドルを購入
預かり修理でしたので、その間に楽天市場でグリップとサドル、チェーンロックを購入することに。
値段や見た目などで、下記製品に決まりました。
どちらもGORIXで、エルゴグリップとGX-C19というサドルです。
GORIXは大阪のごっつ株式会社のブランドのようです。
色は車体に合わせてブラック×ホワイトにしました。
A6-1という、よりスポーティなサドルもあるのですが、今回はお尻に優しそうな方を選びました。
もともと使用していた有名なサドルの有名なパチもん(1,000円しない)が、とにかく薄く軽く作られていて格好いいのですが、お尻への負担が大きかったので……
キャップのロゴがかわいい。
グリップとサドルの取り付け
自転車を受け取り、その場で自分でグリップとサドルを取り付け。
(優しい店員さんが、こっそりサドルレンチを貸してくれました。)
過去にハンドルをグラインダーで短くしたり、ステムを逆付けしたりして、角度と高さを低めにしてあります。
ネジのサビやシフトの窓のボロボロ具合……
放置してごめんよ……
直ったので少し走ってみた
日没が近かったため、少しだけ走りました。
チラリと見える太陽の塔。
原付やオートバイに乗るようになってから、自転車には乗っていませんでした。
車体の華奢な感じやブレーキの弱さ(オートバイと比べてですが)は少し怖かったですね。
でも楽しかったです。
ARCH GLOBALのチェーン
クロネコヤマトとトラブルがあり遅れていたチェーンロックも、ようやく届きました。
こちらもまた、ARCH GLOBALという大阪のメーカーのようです。
値段の割に頑丈そうでいいですね。
CYLVAはあまり有名でないし、そうそう盗まれることもないと思いますが、用心に越したことはありません。
その後……
全体を洗ったりして綺麗になったCYLVAで万博外周をグルグルしたり、stravaを入れて楽しんだりしていたのですが、問題が発生。
グリップがだんだん溶けていき、ベトベトが増すようになってしまいました。
感触も不快な上、汚れなどが貼り付き見た目も良くなかったので、交換することにしました。
レビューでも同様の報告が多かったのですが、流石にそんなすぐには駄目にならないだろうと考えていました。
しかし、実際には結構早くにベトベトになってしまいショックです。
他のグリップを調べていたのですが、しっくり来るモノがなかなか見つかりません。
せっかくなので、ハンドルごと交換することにしました。
ブルホーンハンドルに交換し、いわゆるカニホーン化してみました。
近いうちに記事にします。よろしくお願いします。
あ、ライトはCATEYEのVOLT200を使っています。猫。